-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2002-01-27 22:55 | カテゴリ:ライブ・ヒストリー
jopic_27.jpg
曲目
オバケのQ太郎(the Jovi Jovers remix)
宿無し/ツイスト


(ポスターのどっかに写ってまーす。)

 今回で三回目となった「社会人BW2002」第二次予選、前回に引き続き上位を狙うもその心構えはいつもと変わらず「挑戦」と「宴会」である。基本だ。今回の選曲はどちらもメンバー祝いの席で歌われた2曲を用意。「宿無し」と「オバケのQ太郎」だ。ご存知ツイストの名曲「宿無し」は泥臭く、ワイルドでストレートなロックンロール。女美垂涎の名曲にもなりつつある一曲だ。安定かつヘビーなリズムとドライブ感覚溢れるリフがポイントだ。「オバQ」は曲自体がQちゃん紹介ソングなので、これを女美版に全面リニューアル。「俺達って、こんなやつらなんだぜ!」とオーディエンスに訴えかける。衣装は三宮の手芸店でド派手キラキラ布を購入しこれを身に纏う。イメージは「変なジャニーズ」。GSもセクシーさ満点である。

 さて、本番当日である。いつもハイレベルな出演者ばかりだが、今回もまた激ウマバンドが目白押しである。我らの出番は10番目、セッティングを終えると司会者イナ氏の紹介。
「長年やってると色んな事がありますが、そこで嬉しくない人たちの登場かあ。the Jovi Jovers!」
 アキシタのカウベルがリズムを刻みだした。イントロの後こぶが歌いだす。「あのねジョビジョバーズはねー!」おほっ?!いいねえ!今日はとっても加速が早いぜ。この時衣装はまだキラキラを隠すようにアロハとパレオでカリビアンな雰囲気だ。なのにオバQ?友人諸兄にはネタ仕込んでるのが丸バレだ。はっはー、楽しみだろう?もうちょっと待ちな。二番を歌い終えた所で一転メロウに変わる。たかぱしともってぃーが八代亜紀の「舟歌」を演りだす。こぶはサラリーマンの哀愁を、エレジーを切々と伝える。この平成不況、闘う男達は身も心も疲れ果てている。しかし戦士達よ、眠るなかれ!立ち止まるなかれ!俺達にはこんな素敵な音楽や仲間、そして、こんなに素敵な衣装が(ずばっ!)

jopic_28.jpg
「あるじゃないかーー!」


再びイントロの後に始まる3番、皆余計な衣装が取れて身軽になり生き生きとしだす。

  あのねジョビジョバーズはねー
  人と地球にやさしんだよ
  JO,JO,JOJOJOJO ジョビジョバーズはねー
  子供に愛を、世界に平和を、心に安らぎを
  みんなで唄おうLOVE&PIECE
  メロディーに乗って飛んでゆけー!

jopic_32.jpg「そーれ行こーぜ!次の曲行こーぜ!、そーれ行こーぜ!次の曲行こーぜ!」
「1,2,3,4!」
始まりました「宿無し」、ここから全員ベーゴマのように所狭しと動き回る。衣装はカリビアンからアジアンテイストへ。でも変なジャニーズ。会場にサングラスを配るべきだった、皆眩しくて眼が痛かろう。曲はテンポ良く加速していく。ソロ、ダンス、全てに余念がない。こぶは股間から何やらもぞもぞ、あ!センスや!いつ仕込んでたんや、そんなもん。何か湿ってるし。先にも言ったが「宿無し」は泥臭く、ワイルドでストレートなロックンロールである。そのサウンドがわしらの情熱、魂、エンターテイメント精神、宴会、全てを物語っている。言葉を借りれば音楽で自らを主張する、ここにいるわしらだからこそこそ成し得る業なのである、そう信じる。わし自身完璧とは言えないが、その気持ちはパーフェクトだった、本当に楽しかった!!今日も目の前で皆さんが盛り上がってくれている。これがあるから止められない。

 結果は残念ながら二次予選までだったが、思い切りできて完全燃焼したのか不思議とスッキリしている。(でもやっぱ厚生年金行きたかった)終わった後も他の皆さんの演奏を堪能する。わし的に良かったのは「ひとりっ子クラブ」、大阪オリンピック計画なる曲を披露してくれた。あとサイモン&ガーファンクルをしっとり聞かせたデュオ「トム&ジェリー」、JB節が炸裂の「イナヅマ」全員おそろいのイナヅマネクタイが良かった。あとソーフリさん関係の「水玉月天国倶楽部」、ここもおそろいのマフラーがGOOだった。マービン・ゲイ(ダニー・ハザウェイ?)の「」What's Goin'On」が良かった!上手い演奏を肴にビールが美味くてどんどん進む。お祭りってやっぱええねえ。わはは。皆さん、今回も本当にどうもありがとうございました!

jopic_322.jpg
★来年もがんばるぞ★


〘BACK TO ライブ・ヒストリー〙
〘BACK TO HOME〙

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://leejovi.blog.fc2.com/tb.php/25-43dc315e
